top of page

神輿担ぎ体験会が行われました

  • 3 時間前
  • 読了時間: 1分

6月21日(日)、岩瀬下関防災公園で、神輿担ぎ体験会が行われました。


前日実施の予定が雨で延期になり、当日も晴れ予報に反して小雨が降っていました。

しかし、大勢の方が来てくださいました。


体験会の受付は10時からでしたが、雨のせいもあったのか出足は遅く、体験希望者が集まり始めたのは10時半ごろから。


11時に体験会開始。

体験会とはいえ、神輿を使うため、神主さんをお呼びして御霊入れの儀式などが行われます。


神輿担ぎ体験は中学生以上。小学生以下は曳太鼓の体験となります。神輿が防災公園の広場内を一周したら、次は曳太鼓が一周、というように交互に体験会が行われました。


今泉町内会としては、フランクフルトの模擬店を担当しました。販売価格は100円ですが、神輿担ぎ・曳太鼓の体験をしてくださった方と家族には無料でふるまわれます。

ほかに、焼きそば・かき氷・ジュースの模擬店があり、いずれも賑わっていました。


予定では14時まででしたが、模擬店完売ということもあり、13時過ぎには体験会終了となりました。



神輿を担ぐことに興味を持っていただけましたら、今泉町内には白山睦会があります。

掲示板などに連絡先の書かれたポスターが貼られていますので、ご参照ください。



最新記事

すべて表示
6月の回覧板

6月の回覧板です。敬老の日該当者調査、7月18日(土)のご出生お祝い会のお知らせなどです。

 
 
 

コメント


bottom of page